そーれーでーはー。

 滋賀を後にして一路、長野・松本へ。
松本は妻の実家でもあるので、第二の故郷です。

乗鞍高原にある「清水牧場」へ。
ここのチーズは店でも扱ってますが、日本のチーズの中では、抜群に旨いです。
実家と近いので行こう行こうと思ってましたが、ようやく。

山の中をぐんぐん行きます。
人気ありません。気温もグンと下がります。
もう少しして雪が降り出すと、チェーン規制が入ります。
乗鞍はスキー場も有名ですからね。そんな高地。

携帯の電波が届かなくなる頃、看板が。

更に登ると、可愛いショップが見えてきます。


色々と話をして「牧場見てきますか?」
と言われ「是非是非」。

そこからは歩いて行くので道を聞いて長靴に履き替え、
ショップを出て行こうとすると、後ろから呼び止められました。

「これどうぞ。」

「まじっすか?出たらどうすればいいんですか?」
「大丈夫ですよ。」
答えになってないよーと思いつつ、一人で山の中へ。


あら紅葉が綺麗。とか感傷に浸る余裕も無く、
必要以上に鈴をシャンシャン鳴らす僕。
気付くと独り言をブツブツ言ってます。

「ガサッ」と音がするたびに「シャンシャンシャンシャン」
右に「シャンシャン」左に「シャンシャン」

僕のビビリっぷりは「STAND BY ME」のバーンが、
夜キャンプをした時の見張りの時並みに、ひけをとってなかったと思います。
体型も近いし。

シャンシャンしてたら、見えてきました。

牛はもう牛舎に戻っていたので、いるのは羊と牧羊犬だけ。
すごい傾斜でもの凄く広大です。
放牧と呼ぶには、これぐらいの敷地がないと意味がないそうです。

羊に近寄りたかったのですが、ある程度近付くと離れて行きます。
坂道がきついのと、暗くなってきたのでショップに戻りました。

土産にチーズを買って、実家へ帰ります。

お義父さんが松本で「我寧舎」という店をやってまして。
インド料理のある居酒屋さん。松本城の近くです。
12月からお義弟も一緒に働く事になって、
新しいメニューの試作をやってたので、ご馳走になりました。
うーん旨いねえ。やるなあ。
僕も頑張ります。
お近くお寄りの際は是非是非!!









関連する記事

Official Website

Profile

今月の定休日

Archives

search this site.